日本指圧愛好会からのお知らせ

来る10月29日(日)10時30分より宇都宮駅東口直結の交流広場において
イベント第2弾「健康づくりフェア」を開催いたします。
受付は10時から予定しております。
当日は、「整理券」が必要なものもありますので、参加したいものが
ございましたら、必ず総合受付までお越しください。

【青空指圧】10:30~15:30(整理券なし)

県内外から、あん摩マッサージ指圧師が集結!!
是非、指圧を体験してみてください。
☆漫画好きな方!
 「ケンシロウによろしく」をご存じでしょうか?
 母を奪われ復讐に燃える男が、暗殺拳(北斗の拳)を極めようとした
 果てに、人々を幸せにする凄腕あん摩マッサージ指圧師になっている
 という物語で、今、あの、松田優作さんの息子さんである
 松田龍平さんや乃木坂46の西野七瀬さんが指圧師を目指す専門学生
 とした実写版がバカリズム脚本でDMMTVで配信されています。
是非、こちらもご覧になってみて下さい💛

【健康相談】10:30~15:30(整理券なし)

NPO法人サロンみんなの保健室の看護職(看護師さん・保健師さん)
のみなさんが、宇都宮市材木町の事務所より足を運んで、
皆さんの健康相談にのっていただけます。
また、体の筋肉量が年代別でわかる握力測定や、免疫力チェックシートで
自分自身の危険信号に気づいているかどうか、気になりませんか?
私は気になるなぁ・・・。握力なんていつから測ってないだろう。
是非、この機会に。

【運動講座】①10:30~11:00(整理券必要)
      ②13:30~14:00(整理券必要)
国際医療福祉大学予防医学センター副センタ―長である安藤康宏先生が
専門である腎臓内科に長きにわたり患者さんを診てきて、何よりも運動が
大切で、慢性腎臓病(CKD)や人工透析にならないように、ボランティアで
STEC(下野運動療法勉強会)として活動されています。
今回は、CDKを含めた何故運動が大切なのか、15分程度講義をいただき、
その後は、内臓の反射区でもある、足の裏のマッサージを教えてくれます。

【はじめてのヨガ】①11:30~12:00(整理券あり)
         ②14:30~15:00(整理券あり)
STEC(下野運動療法勉強会)に参加されている駒場菜央美インストラクター。
駒場先生自体は、宇都宮でYOGAセンターを開業されているとのこと。
安藤先生からのご推薦でしたが、とても有名なヨガの先生なのに・・・。
ボランティアで参加していただけるとのこと!ありがたい。。。
しかも!年齢、身体の硬さ、身体の故障などに関係なくできるヨガ
だというじゃないですか!!
是非、色々と言い訳にしてヨガを避けていた方、この機会に!

【笑み筋体操】①12:30~13:00(整理券あり)
一般社団法人ハッピーネット栃木県代表の柏木聖子インスタクター。
柏木さんは、ミヤラジのパーソナリティーです。ご存じの方は多いかな?
今回は、体操のお姉さんとしてボランティアで参加していただくことになりました。
数年にわたるマスク生活、マスクとったお顔は…。色々考えますよね。
表情筋のストレッチや、呼吸法などをお教えいただけると思います。
楽しみですね。

【コラボ企画】 更年期の講座は予約が必要です。
栃木県鍼灸師会様とのコラボ企画。
私の野望は、医療系の国家資格なのに、注目されることが少ない
あはき(あん摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師)。
患者さんとゆっくり話をすることができる私達なのに。
昨年宇都宮で開催した国体で鍼灸師さんの素晴らしさを知った私。
あはきのネットワークを作りたい。チーム医療だ!
だって、患者さんを思う気持ちは負けてないんだからな!
(ん?誰に言ってんねん!笑)
鍼が苦手な人もいると思います。
美容鍼に興味がある人もいると思います。
お子様に対応できる鍼(ささない鍼)もあるようです。
知らないことを知ることから始めてみませんか?

最後に!
当日は、12:00より、NPO法人「奏」さんによる音楽祭が開催
されます。アコースティックギターが聴こえてきますよー。
キッチンカーも4.5台でるらしいです。楽しみー。

Follow me!