日本指圧愛好会を設立しました!

指圧を愛する人たちが指圧活動を通して、
仲間づくり・健康づくりに務め、地域社会に
貢献することを目的に発足しました。

<主な活動>
①地域の健康増進に関するイベントに参加し、健康寿命延伸に貢献!

②ボランティア指圧の活動を通じて社会貢献!

③指圧の効能効果を正しく理解してもらうように努める!

④健康事業を実施する関係団体との連携を図る!

⑤指圧師の技術力向上のための研修会を開催!

<想い>
私の母は、約18年前に末期がんと診断され亡くなりました。
私の患者さん(Yさん)は昨年11月にすい臓がんで亡くなりました。
木・木カフェのオーナーは、すい臓がんの疑いで手術し、今元気に過ごしています。
この三人の生死の分かれ道は、「健診(検診)」でした。

母は血圧で医療機関を受診していましたが、健診はしていませんでした。
Yさんは、毎年欠かさず、宇都宮市保健センターの健診を受診していましたが、
コロナ禍で2年間、健診を受診していませんでした。
オーナーは、コロナ禍であろうと、毎年毎年人間ドックを受け、
腹部エコー検査で怪しい細胞がすい臓にあることがわかりました。
早期の早期でした。

私たち、あん摩マッサージ指圧師は、患者さんのカラダを触ります。
筋肉の硬さで、ただ単に凝りがヒドイだけなのか、それとも内臓のどこかに
別の原因があるのではないかと考えながら施術をしています。

腰が痛い。全身を調整しても1・2ヶ月痛みが変わらない。というような
時はすぐに医療機関受診を勧めます。痛み止めでごまかしてはダメです。

そんな経験から、健診(検診)の大切さを発信していきたいと思いました。

私にできることとして、日本指圧愛好会という団体をつくり、多くの方の
力を借りながらボランティア活動して、健診(検診)の啓発を行いながら、
健康寿命などに努めていきたいと考えております。

日本指圧愛好会会則はこちら

https://sites.google.com/view/japanshiatsufc/

日本指圧愛好会ホームページ


Follow me!